オークション

ヤフオク・メルカリで売れる?貴方のガラクタが誰かのお宝の可能性

こんにちは。コバ(@kobablog1)です。

ネットを使った個人間での売買取引。
今ではほとんどの人が一度はやったことがあるかと思います。
個人取引といえばオークションなら20年前に出来て今でも有名なヤフオク!、スマホならメルカリ、といったところでしょう。

今日は「あなたにとってはガラクタでも誰かのお宝かもしれない」というお話をわたしの体験をもとにお知らせいたします。

1.ただのガラクタでしょ?でも誰かの宝物の場合がある。

実は今わたしは現在個人的に探している品物があります。
それは、当時お菓子のおまけでもらったものですが、きっと世の中のほとんどの人にとってはガラクタで、見つけたらごみ箱にポイっと捨てられそうなものです。
でもわたしにとっては忘れられなくて再度手にしたい思い出の品だったりします。

また過去には同じように探した品物があって、それが手に入って幸せな気分になれたことがありました。

お菓子やペットボトルジュースのおまけ、雑誌の付録、ポイントを集めると無料でもらえるグッズなど。ついでにもらったりするものは、それが必要でなかったり、飽きたりするとすぐに処分する方が多いかと思います。

でももし日々の生活で埋もれて行って、久しぶりに押し入れや荷物の整理をしていた時にこのような物が出てきたら。

ガラクタだと決めてゴミ箱行きにする前にすこしお待ちください。もしかしたらヤフオクやメルカリで引き取り手がいるかもしれません。

どんなガラクタでも「共に過ごした時間とその思い出」がその人にとってプライスレスの価値となる場合があるからです。

もらいものでも使ってみたら意外とよくてその後も繰り返し買っているものありませんか。

それがあって助かった、良かった!なんて思い出があるとまた買ったりしませんか。

その物が世に出てから何年も経過すると、あなたにとってはガラクタでも、それをお宝だと思っている人が出てくるんです。

わたしの場合はとあるマグカップがそうでした。

2.なくなったら探して即入札した私の場合

ということで、わたしの場合です。

それは「セブンイレブンのスヌーピーのマグカップ」でした。

セブンイレブンのキャンペーンにて入手したものです。商品を購入し、点数を集めるともれなくもらえる品物でした。

セブンイレブンはよく利用していたのですぐにポイントがたまり交換できました。

またちょうど手ごろなサイズだったので何気なく普段使いのマグカップにしたのです。丈夫な出来だったため10年以上使っていました。

そのマグカップを不注意で割ってしまったのです。

たかがマグカップ。しかも無料でもらったマグカップ。・・・されど。

やはり10年共に過ごしましたので、いざ失ってしまうと心に「( ゚д゚)ポカーン・・・」と穴が開いたような気分になりました。

そしてマグカップのことをもやもやと考え2時間ほど経過。

気づくとオークションでスヌーピーのマグカップを検索してしまい、即決価格・宅急便配送で出品されているものをクリック!・・・落札してしまいました。

値段は送料込みだとアマゾンでちょっといい感じのマグカップが買えるお値段でした。

でも届いて満足、使い始めてほっと安心という感じでした。

我が家のマグカップはノリタケやFirekingもありますが、このスヌーピーもお気に入りでいまでも毎日使っています。今では予備も2個ありますのでうまく使えば一生モノになりそうです。(^_^;)

3.このような物はとりあえずヤフオク・メルカリ出品どうでしょう

条件1.5年以上前に無料、またはオマケで入手できた品で今は出回っていないもの。

いろんな人の手に渡っているため、だれかが長く使用して愛着の一品となっている場合があります。できれば未使用、未開封品がベストです。

条件2.不注意でなくしてしまったり、突然壊れて機能しなくなりそうなもの

突然の別れはなんでもつらいものです。それまで何事もなく使えていて、ある日突然使えなくなった場合、代替品をさがすことになるでしょう。

それが例えば家電ならより機能が向上した新製品を買うことができますが、上記のような出回っていない品物の再入手はどうなるか。今すぐ手に入れるならまず思い浮かぶのがネットの個人売買(ヤフオク、メルカリ)での検索かと思います。

私の場合はキーホルダー、そして上記のマグカップでした。どちらもうっかり落としたり壊したりして突然の別れでガッカリしました。衝動的にヤフオク検索⇒落札してしまいました。もし1品しか出品がなかったら少し高価でも入札していたかもしれません。

条件3.すぐに使ってしまいそうなキャラクター商品

キャラクターなら動物モチーフのものがよいと思いました。また取っておかないですぐに使うような身の回りの品が向いているかと思います。

私がこれまで探したグッズもいずれも動物キャラクターのものでした。

※漫画やアニメの人物キャラクター商品はそもそもコレクション目的で集める人が多く、保存状態が良いものが5年後でも10年後でも出てきます。専門の中古販売店もありますのでそちらを利用する方もいて個人出品ではその販売店価格より下がる場合が多いです。よほどの数量限定品でなければ買値以上はつきません。

 

もしあなたが上の条件の全てに当てはまるガラクタをお持ちでしたら、出品してみてください。

もしかすると、それが誰かの、そしてわたしの探し求めていた思い出の一品だったりするかもしれません。捨てるだけの1円も価値がないと感じたものが思わぬ高値を呼ぶ場合があります。

 

コバ1号
コバ1号
オヨネコぶーにゃんの小さいマスコットキーホルダーお持ちの方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。(;^_^A

 

Sponsored Link
Sponsored Link

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です